· 

9/9(月)稽古

はい。こんばんわです指導員の庄司まゆみです。9/9(月)は長尾台道場の

稽古日。先週の土曜日は本来は昇級審査の日。でしたが・・・、師範・旦那さん

が近畿稽古会参加の為稽古がお休み。昇級審査は今週の土曜日14日(土)に実施。

今日は昇級審査に向けての練習となりました。

始めて昇級審査を受ける子もいたので全員で8級の基本移動稽古。その後で茶帯の子

達の基本移動稽古。昇級審査は普段の稽古がきちんとできているか見せる場なので

茶帯の子達はしっかりと出来て欲しいですね。

 

基本の移動稽古が終われば次は形の練習。はじめは全員で太極初段・平安初段。

次に帯ごとに分かれて練習。形の指導を任されたけどまだまだ練習不足・・・・(´・ω・`)

グダグダで申し訳ないm(_ _"m)号令のかけ方がいまいち上手くいかん・・・( ;∀;)

途中、注意していると「今どこまで号令かけた・・・・・」ってなってしまう。

人に教えるのは難しい。もっと上手く教えれるようにならんとってわっ勝てるけど、

難しい形とかなると旦那さんに「よろしく~~」とバトンタッチ(^▽^)/

んで、怒られるのである・・・・・・"(-""-)"

最後は一本組手の練習!かと思いきや・・移動稽古の時横蹴りがあまりできていなかったので

バーをもって横蹴りの練習。まっすぐ蹴る・足刀で蹴る練習。

 

途中、近畿稽古会で行った練習とすこ~~~実施。

膝を軽く曲げながら姿勢は変えずに前屈・後屈・騎馬立!騎馬立のまま前・後ろに行く。

下半身が鍛えられるね( ;∀;)

ん??私は横で子供達に「がんばれ~~」と言いながら形の練習をしてました(⌒∇⌒)

ま~、今週の土曜日は昇級審査もあるので稽古を頑張ってほしいですね。

では、今日はこの辺でお疲れ様でしたm(_ _"m)