· 

9/7近畿稽古会

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は土曜日なので、ほんとは長尾台道場の稽古なんですが、協会の近畿稽古会があるとの事で師範と行ってきました。

結構急に言われたので、仕事の都合がつかず結構無理やり仕事抜けてきました・・・すまぬ(/_;)

12時に仕事ぬけ・・・終えて、今日の稽古会会場のキラリエホールへ。

以前、指導員資格と審判資格取って以来ですね。

JR住道駅から徒歩10分ほどで到着。

しかし暑い!!稽古前に汗びっしょりです_("_´ω`)_ペショ

13:30位に着いて、顔見知りの先生方に挨拶。

ただ、私は学生の頃は他流派。子供もいないので試合に行く機会もそれほど多くなく顔見知りが少ないんですよね~(:_;)

ぎぶみー空手友(笑)

14時から稽古が始まりました。

まずは基本から。正拳の作り方。突き方の練習の仕方。

最近うちの道場でも力を入れて指導している事ですが、さらに深い知識を指導して頂けました。

その後、基本と移動でみっちり一時間。

主に下半身の使い方に関する指導でしたが、ひとつ目から鱗の話が。

それは背中の使い方。背中を六つの部位に分けて動くときに意識してみる。

うん、やってみたけどさっぱりわかりません(笑)

後から聞いたんですが、まずは意識するところから始めてみないさいとアドバイスしていただきました。

また課題が増えました( ;∀;)

後半は形から。

平安初段から五段まで。

ここでも下半身の動きに重点を置いた指導でした。

特に股関節。それとしっかりと足で地を掴むこと。

この二つの事を特に意識しながら、形の稽古をしました。

最後に一本組手。

最初は普通の一本組手から、徐々に返しの手数を増やしていく練習。

なかなか、感じがつかめないなあって悩んでいると次に当たる相手の先生をみると・・・

相原先生やん( ;∀;)

日本空手協会大阪本部の技術部長で、元世界チャンピオンの先生です。

いや、光栄なんですけどね・・・プレッシャーが・・・って思ってたらちょうど終わっちゃいました。

残念やらほっとしたやら複雑でした(笑)

2時間の稽古が終わり総括。その後懇親会でした。

懇親会まで参加させていただいて、色々お話を聞くことができこれだけでも来た甲斐ありました。

今回の稽古会での事は、子供達や他の指導員に伝え、道場のレベルアップにつなげたいですね。

今回初の試みだった稽古会ですが、継続的にしていただけるとの事でした。

ただなあ・・・できれば日曜日でお願いします!

土曜日はなかなか休めないんですよお(´;ω;`)ウゥゥ

では、今日はこのへんで。

押忍

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    象一郎 (火曜日, 10 9月 2019 15:46)

    有意義だったみたいですね。私も行きたかったなぁ。同じく土曜日は仕事なのでなるべく日曜日にしていただきたいと思う今日この頃・・・

  • #2

    庄司 (火曜日, 10 9月 2019 15:55)

    コメントありがとうm(__)m勉強になる事が多くて有意義な二時間で、あっというまやったわ。下半身ボロボロやけど(;´д`)次は年明けに予定しているみたいなんで、その時は一緒に行きたいね。