· 

9/4の稽古と昇級審査直前

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

今週土曜日は、ほんとは昇級審査の予定でした。

それが、稽古会と懇親会が入ったので来週の月曜日以降に変更になりました。

まあ、どっちにしろほとんど練習する時間がないので今日は審査の練習メインかな。

そんなこと考えながら形の練習してると、道場生が集まってきました。

夏休みが終わって、少し参加人数が戻ってきたかな(*'ω'*)

いつも通りの準備運動ですが、審査の練習もしたかったので一時間を目安に。

夏休みで休んでた子は、色々と鈍ってましたね~( ゚Д゚)

逆に、夏休み中もしっかり練習に来てた子はすんなり準備運動やってました。

継続は力ですね~(∩´∀`)∩

なまっている子や、筋肉痛の子がいたので、今日はサーキット形式で。

いい汗かいた後は、みんな大好き柔軟(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

柔軟が終われば、休憩していざ稽古本番です。

まずは移動基本。

移動基本中に注意点を指摘しますが、なかなか修正できない。

なので、円になって道場生同士がお互いを見れるようにして基本稽古。

 

突き、蹴り、立ち方までをしっかりと。

この稽古中に前回体験に来て、正式入門したI君が参加。

ちょうど、基本の稽古なので一緒に練習。

声出しもしっかりできていたので、これから期待の新人君ですね(∩´∀`)∩

20時になった所で、20時に帰る子達で一度稽古をしめます。

出来れば、21時まで稽古しろよ~!!( ゚Д゚)

その後は、残った子達で平安初段から五段まで。

出来る子は鉄騎初段と得意形。

ちょうど嫁さんが来てくれたので、新人のI君に太極初段の指導を任せます。

覚えが早くて、覚えると「自分でやってみる!!」って意識が強いみたい。

嫁さんがほめてました(´艸`*)

形が終われば、組手の練習。

I君、前回やったミット打ち気に入ったみたいなので、前回より少し難しい内容でミット打ち。

蹴りと突き、コンビネーションまで。

最後は、一人30発早く突きおわるまで連打!!

すっきりしたところで(笑)今日の稽古終了です。

審査前なので受ける道場生はもっと参加してほしかったですね。

審査はあくまでも普段の稽古の成果を見る場です。

審査で上手くできればいいわって思っている子は考え直してください。

押忍