· 

9/3の稽古と演武会ラストスパート!

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は火曜日、鶴見南道場の稽古です。

最近、仕事やら使用でごたごたして稽古に出れない日があったんですが、鶴見南は演武会まで後2週間。なんとか時間作って行ってきました(''◇'')ゞ

鶴見南道場に着いた時には、道場生が二人来ていたので早速演武会で打つ形を見させてもらいました。

どうも合わせることに気が行って、力が入ってない模様。

そこを注意していると、他の道場生がやって来ました。

んじゃ、みんな大好き準備運動からはじめましょ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

準備運動はいつも通り。

たっぷり~っといきたかったんですが、今日は演武会の練習に時間取りたかったので30分で終了。

その後は、本番と同じ流れで演武会の練習をしてもらいました。

もう本番までわずかなので、大幅な修正はせずに。

ミット打ちのとこだけちょっと修正。

流れはみんなわかってきているので、後はしっかり力を入れれるかにかかってますねえ~

それと、本番では前に観客が立ちますからね。

しっかり練習しとかないと、本番ですっぽぬけるぞ~!

最後に試割りのシミュレーション。

板の数が限られてるので、実際に割るのは3人。

まずは最年少道場生!

前回も成功しているのですが、空手歴も短いのでもう一回。そして・・・見事成功!

次は、前回参加できなかったO君。

こちらも見事一発成功。

最後に、前回失敗しちゃって少しこわくなってしまってるSちゃん。

なんで、まず怖くないように紙で練習。

ほんとは新聞紙がいいんですけどね。

周りは「紙なら簡単やん!」って。いやいや、紙しっかり破るのむずいんやで~

実際やらしてみると、結構失敗してました(笑)

紙を破れて、いざ!

お見事!

もともと力のある子なんで、気持ちさえ立て直したら余裕ですね(∩´∀`)∩

本番はもうちょい厚い板になるかな~(笑)

最後に礼で〆。

ちなみに最後に動画見せたら、みんな見ながら「ここ足できてへん!」とか「前蹴り切れない><」とか反省タイムになってました。

演武会まで稽古できるのは後三回。

しかも一回は審査なので、実質二回です。

少しでも良い演武会になるようにラストスパートでがんばろう!

ちなみに動画は道場生専用の所に載せておきますので、見てあげてくださいね。

押忍