· 

8/26長尾台道場の稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は月曜日。長尾台道場の稽古です。

私は盆明けて初めての稽古でした。(大学はほぼ見学なんでノーカン(笑))

子供達も今日から学校が始まったのかな?ややテンション低めでした( ゚Д゚)

人数的にもいつもの月曜より少し少な目で稽古始まりました。

いつも通り、ラダートレーニングから。

夏休みボケもあるので、怪我しないようにいつもより少し控えめに。

それでも片づけ終わったら、みんな汗びっしょり。

それでもカメラ向けたらしっかりポーズはとってくれます(∩´∀`)∩

準備運動が終わり、基本稽古に。

今は大学が休みで朝練だけなので師範がいらっしゃったので、師範にお任せしようとしたら「庄司さん、そのまま指導してください。」との事。

なので、今日はしっかり基本稽古重点的にさせてもらいました。

特に、正しい突き方、受け方、立ち方は何回も反復しなければ身に付かないと思っています。

基本嫌いなみんなにはきつかったかも(´艸`*)

20時で帰る子がいたので、いったん掃除。

その後は形に入りました。

基本が出来なければ形は出来ません。

ここでも、基本で練習したことを思い出してもらいながら形をします。

最後は帯別に分かれて指導。

ほぼマンツーマンで指導。少しは夏休みボケは飛んだかな(´・ω・`)

最初に書きましたが、今日は全体的にみんなの集中力が欠けていました。

指導されても、ただ漫然と返事をして動くだけ・・・

最後にみんなに言いましたが、稽古をするときは集中して、考えながら稽古をしてください。

考えなければ上達しませんよ。

まあ、指導員としての力不足もあるんですけどね( ;∀;)

私もみんなと一緒に成長していかないとですね。

では、今日はこの辺で。押忍