· 

8/22大阪国際大学での稽古

こんにちは、指導員の庄司です。

お盆は仕事やら私事でばたばたで、道場の夏休みも含めて全く空手に関われず( ;∀;)

ブログの更新も少しお休みさせていただいてました。

今週から稽古は始まっているんですが、月曜日は母の介護に。水曜日は部下の送別会と・・・

今日、午前中から国際大学で稽古があると聞いていましたので、飛びついちゃいました(∩´∀`)∩

と、いう事で盆明け初稽古です。

今日は、大阪国際大学に加え、大阪電気通信大学、大阪電気通信大学高校の空手部の合同練習でした。

まずは、基本から。

基本と言っても、大学のクラブ。道場と違いより実践的な移動基本を。

相変わらず、師範厳しい(笑)

基本終わった後には、みんな汗だくでした_("_´ω`)_ペショ

基本が終われば、形と組手に分かれて。

組手は師範が、形は私が見させてもらいました。

といっても、形は3人。一人は川嶋君で特にいう事なし。一人は他流派の子だったので指導できず( ;∀;)

結局、白帯の子を見させてもらいました。

前回、大学に来た時にもいた子だったので、前回からの上達ぶりに感心しました。

もともと私と同じ流派のフルコンタクト空手経験者なので「あ~、そのくせでるよなあ。」とか親近感が(笑)

ただ、今週末の空手協会の試合に出るとの事だったので、川嶋君と二人でダブルチェック。

自分の形を見たことなかったみたいなので、動画を撮って自分でも確認しながら修正。

今日が試合前最後の練習みたいだったので、詰込みみたいになったけど自信をもってがんばれ!!

組手は二人ずつ組んで、打ち込みの練習から。

形の稽古が終わったタイミングで、コート全面使って組手の練習です。

最初は二人が前に出て、かかり稽古。

一通り回った後、試合形式の組手をしました。

試合形式の時に師範から、「審判しますか?」

「学連の審判無理です!!」と即答(*'ω'*)

タイムキーパーしながらみんなの動きを見させてもらいました。

さすがに大学生ですので動きも早いし、頭使って理にかなった動きでした。

けど、やっぱり私は協会ルールの方が好きですね~。

今週の試合に出る子の時は協会ルールでやったのですが、それを見て改めて思いました。

時間がきて、稽古終わってからも数人は今の組手の反省会。

さすがですね。

次の大学の稽古は29日。

まあ、その前に今週末の試合ですね。

うちの道場からは、国際大学の部員たち。長尾台道場からは嫁さんと高山君が出ます。

言わなくても頑張るだろうし、悔いなくって言ったって負けたら悔しいです。

とにかく今の実力を精一杯ぶつけてきてください!!

押忍!