· 

8/10の稽古とお盆前

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は8/10、土曜日。長尾台道場の稽古です。

今日はお盆休み前最後の稽古日。しかも、淀川花火大会の当日。

少ないだろうなあって思ってたらやっぱり少なかった(笑)

まあ、この時期はしょうがないですね~。

ただ、せっかく来てくれた道場生にはしっかり稽古してもらいましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

準備運動中に、徐々に人数が増えてきたので早めに体幹終わらせてしっかり汗かいてもらう練習に!!

ラダートレーニングから、サーキット形式の筋トレに。

しっかり汗かいてもらった後はしっかり柔軟。

皆の悲鳴が聞こえてきます(笑)

少し休憩の後に基本に入ります。

少人数なので、今日も鏡を見ながら基本。

拳の握り方から始めます。

最近、まず正拳の出来ていない子が多いです。

空手は素手で戦う武道です。

まず自分の拳、足を武器にすることが出来なければ戦えません。

そのことを意識してもらいながら移動基本を。

一通り終わった後には、茶帯だけで応用の移動基本をしました。

ここまでで、もう20時。

そこから形に入りました。

初級者が多かったので、太極初段、平安初段、平安二段、平安三段をしっかりと。

それが終わったら、茶帯だけで指定形。

抜塞大だったんですが、自分の得意形でもあるので熱が入っちゃいました(笑)

最後に組手。

初級者は一本組手。

茶帯は打ち込みの練習に分かれました。

私は一本組手を見させてもらったんですが、打ち込みを師範にお願いした時の茶帯道場生の顔が・・・

うん、予想通りかなり厳しかったねえ(笑)

今日の稽古が終わったらお盆休みなので師範も力が入ったのかも(笑)

お盆明けの稽古始めは、長尾台道場が8/19(月)鶴見南道場が8/20(火)になります。

ただ、長尾台道場で8/12(月)に帯研がありますので興味のある方は参加してくださいね。

押忍