· 

7/31の稽古と近づく締め切り

こんばんは、指導員の庄司です。

7月も今日で終わり。

ほんと早いですね~、気づいたら試合の申し込みの〆切りも後わずかです。

出るつもりで休みは取っているんですが、最近の身体の状態を考えると・・・

もう少し考えさせてもらいます(/_;)

さて、今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

夏休みに入り、家族旅行に行ってる道場生もいて少数の稽古が続きます。

少数ですが、しっかり汗をかいてもらいますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

少数の練習で、しかも月曜日の参加者がいなかったので、今日はラダートレーニング入れてみました。

月曜日はやっているんですが、今日来ている道場生は初めて。

とまどいながらも楽しそうにやってました。

まあ、後半はバテバテでしたけどねえ(笑)

今日はラダー以外は、準指導員の高山君にお願いしました。

しっかり覚えてくれていましたし、遅れている子供達のフォローも上手でした。

ただ、このブログ書きながら気づいたんですが・・・体幹忘れてたあああ(笑)

まあ、終わったことはしょうがないですね。そのまま基本に入りました。

少数ですので、鏡に向かって稽古をします。

自分の動きを確認できながら稽古できるのは良いですよね。

指導するにしても、見比べさせたり出来るので助かります。

今日も、正拳の握り方から、突き方。前蹴りの足の運び方など基本からしっかりと。

移動基本が終わり、形は平安初段から平安三段まで。

小学校二年生の子が試合に出るかもしれないので集中的に。

予定次第では出れないかもしれないんですが、本人の出たいって気持ちがうれしいですねヾ(≧▽≦)ノ

今回は無理でも、試合はいくらでもあるんで頑張ろう!!

他の道場生のみんなもやぞ~~~|д゚)

形が終われば、組手です。

組手も試合用に一本組手の練習を。

先輩道場生に相手をしてもらいながら、悪い所を修正していきます。

最初私が指導していたんですが、他の道場生の指導に回って目をはなした後にチラって様子を見ると・・・

先輩道場生が悪い所直してあげてましたヾ(≧▽≦)ノ

少し照れながらでしたけど、そんな道場生の成長がすごくうれしかったですね。

そういえば、今回教えてもらった道場生も、基本の時新しい白帯の子に「こうやんねんで!」って教えてくれていました。

自然に先輩が後輩の面倒を見れるような環境を大切にしていきたいですね~(*'ω'*)

最後に、試合の近い高山君の相手を少し。

腰が悲惨な状態なのであまり動けませんでしたが、しっかり打ち込みの練習をしてもらいました。

高山君、今日試合のゼッケン貰ってましたが栄光の(1)番!!

試合でも1番になれるように頑張れ!!

では、今日はこのくらいで。

押忍