· 

7/27の稽古とごちそうさまでした

こんばんは、指導員の庄司です。

道場生から、旅行のお土産にほたるいかの沖漬けいただきました~ヾ(≧▽≦)ノ

帰った瞬間に嫁さんがっついてました(笑)ありがとうございます<m(__)m>

さて、今日は土曜日。長尾台道場の稽古です。

まずはいつも通り。今日は高山君がいたので指示おねがいします。

今日は久しぶりに出稽古の子が来てました。

2年ぶりくらいかな。身長めちゃ伸びててびっくり。

お兄ちゃんがいるんですが、最初間違えちゃいました(笑)

せっかく来てくれたんで、さっそく参加。

以前来てた時はやってなかった練習に汗びっしょりになってましたねえ(∩´∀`)∩

準備運動が終われば移動基本です。

今日の移動基本は、下段払いからの突きを集中的に(-_-)/~~~ピシー!ピシ

下段払いでしっかり半身を取ってから腰を切って突き。

それが出来るようになったら、次は後屈立。

師範の熱血指導が続きます(`・ω・´)

そして、形。

今日は太極初段と平安初段から平安五段までをしっかりと。

 

形の練習の途中から嫁さんが参加。

ではここから嫁さん視点で。

こんばんは、指導員の庄司まゆみです。

強制交代させられたので、ここからは私が書かせていただきます(´・ω・`)

自分も8/24(土)の試合に出るので指導ではなく稽古に参加。

いや~、久しぶりに練習に参加させてもらったので太極初段だけで汗びっしょり・・・・( ;∀;)

なんとか、平安五段までやり抜きましたが練習不足が丸見え・・・・(もっと練習せねば💦)

全体を見ると・・ん~~、まだまだ腰が高い!力がはいってない!スピード・キレがない!

「一つ一つ意識してやっていこうね~。」と言えばみんなきちんと出来るのにもったいない(´・ω・`)

形の次は組手の練習。

今日は2分間の自由組手。せっかくなので組手の練習も参加(*'ω'*)

「攻撃もワンパターンにならないよういろんな攻撃・手数をだす!」を子供たちに指導。

上手くできたら「今のよかったよ!」と褒めてあげると子供達も「にこ~~~」っと笑顔に(´艸`*)

段々と動きも良くなってきて手数も増えてきた(●^o^●)

これからもこの調子で稽古頑張ってほしいですね~。

今日もた~~ぷっり汗をかいて稽古終了~~。

 

最後に今日、お土産にほたるいかの沖漬け頂きました(´艸`*)

お酒の肴に美味しく頂きました。ありがとうございました!