· 

7/24の稽古と初心

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

今日は少し早く着いたので、道場生が来るまで軽く自主練。

平安初段から五段まで、鏡で動きを確認しながら練習します。

いつもは指定形までいくんですが、今日は途中で師範とお話し。主に強化練習での注意点や変更点を教えていただきました。

後は、今後の予定。ちなみに7/28(日)に黒帯研究会(帯研)があるんですが、その後は8/12(月・祝)に決まりました。来れる方は是非参加してください。

内容は試合前の追い込み練習になると思います。

後、お盆休みですが8/11(日)~8/18(日)になると思います。

また、正式に連絡しますね。

話が終わる頃に道場生がちらほらと・・・

どうも最近時間に遅れてくる子が多いです。稽古時間は18:00~21:00です。

17:00頃から道場は開いていますので、できれば10分前には道場に来るようにしてください。

せっかく稽古が出来る環境がもったいないですよ。

という事で、少し遅れて今日の稽古始まります。まずはいつも通り準備運動。

有酸素運動から、体幹補強のフロントブリッジからのサイドブリッジ。

いつもはここから筋トレなんですが、今日はさらに汗かいてもらうためにサーキット方式で。

たっぷり汗をかいた後にはしっかり柔軟体操。

最近柔軟で写真撮るのが定番なんで、みんなもしっかりポーズとってきます(笑)

柔軟が終われば、いよいよ稽古の開始です。

今日も移動基本からです。

昨日鶴見でやったように、強化練習での注意点を伝えながら進めます。

ただ、今日は気になったことが・・・

それは基本の突き。まずは正拳がしっかり握れていない。

空手は無手で戦う武道ですので、自分の体の一部を武器にして戦わなければいけません。

基本で正拳が握れていないのは問題外( ;∀;)

他にも、突く位置や引手。肩が入ってしまったりと突っ込みどころ満載だったので、時間お借りして突き方の練習。

両手の正拳を前に出してゆっくり引き、また前に出す。

入門した時に最初にやりましたね~。

初心にもどってもらいしっかり正しい突き方を再確認してもらいます。

蹴りも同じように前蹴り中心にしっかりと基本の蹴り方をしていきます。

今日はみな初心に戻って、基本をじっくりとさせてもらいました~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

基本が終わればそのまま形。

形は早く動き、しっかり止まる練習。

号令がかかると、出来るだけ早く動きしっかり止まる。その後少し脱力して、また号令がかかれば早く動く。これの繰り返し。

形でよく言われる0の状態から100で動き、しっかり止まればまた0に戻る。

これが出来れば、形に断然キレ、メリハリが出てきます。しっかり身につけよ~ヾ(≧▽≦)ノ

今日は、基本と形にしっかり時間取ったので、組手は30分ほど。

いつも通り打ち込みの練習から自由組手に。

試合が近いので、協会ルールで練習。

ただ聞いてみると、なんと試合の日に運動会があるらしい・・・

まあ、しょうがないですね(笑)

試合は他にもいっぱいあります。

いつも言ってますが、何かするにも目標を持ってやってください。

目標があれば、それに対して考えて、実践して、反省することが出来ます。

その過程がみんなを大きく成長させてくれると思います。

試合に出ることを目標にするのを、ひとつの手段と考えてまず出てみよう!!

みんなが目標を作ってくれたら、師範や私たち指導員は全力でお手伝いしますよ!

では、今日はこの辺で・・・

押忍