· 

7/22の稽古と体験君

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は月曜日。長尾台道場の稽古です。

月曜日は指導任せてもらっているのですが、前回と前々回は怪我の為嫁さんに指導お願いしてました。

祭日もはさんでいるので3週ぶりくらいですね。

私の復帰を祝うように、天気も曇天。からの夕立|д゚)

今日は少ないかなあ、って思いながら稽古の準備。

そんなどしゃぶりの中、新人君とそのお兄ちゃんが体験で来てくれました。

他の子が来るまで待つのももったいないので一足先にラダーやってみます。

慣れないながらも一所懸命頑張ります。

しばらくしたら他の道場生もやって来ました。

予想通り少ないですが、まあ少ないなりにがんばっていきましょう!

多くても少なくてもやることは変わりません。

いつもどおりしっかりと体力づくり。

毎回やることに意味がありますからねえ。

稽古にしっかり出てる子と、休みが多い子との間には顕著に差が出てきてます。

そういえば、今日は新しい準備運動やりました。

からの~

身体ひねってから、低く入る練習ですね。

興味津々の視線が熱いですね(笑)

その後は、体験の子と新人君の為に突き方と立ち方の説明しながら掛け声かけてもらいます。

二人とも大きい声で良かったですよ~。二人は19時30分までだったので、その後はいつも通り移動基本から形の稽古。

平安初段から五段まで。鉄騎初段まで通します。

今日は8時以降二人だったので集中特訓(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

力抜いてたり、間違えたら何回もやり直し。

得意形に行く頃にはグロッキー(笑)

それでも各自、得意形二つづつ完遂できました。

最後は組手の練習。

今日は打ち込みの練習した後に、ミットをもってもらい打ち返しの練習。

合図がなったらすぐ蹴り、蹴られた方は受けたらすぐ蹴り返す。

最後は時間たっぷり使って自由組手。

体格は全然違いますが、さすが仮初段。

茶帯の子を圧倒してました。

12月には初段の審査を受ける予定の子です。

今日の移動基本、形見ていると合格できると思うんですが、もう少し力をつけさせたいですね。

組手が終わり、今日の稽古終了です。

ってブログを書いてたら嫁さん帰宅。

なんでついでに載せときますか・・・

ようやく届きました。嫁さんの三段の証書。

おめでとさん(*'ω'*)

乾杯でもしますか(´艸`*)

あ、思ったよりこの酒おいしかった(笑)

押忍