· 

7/20の稽古と為せば成る

こんばんは、指導員の庄司です。

演武会の試割り練習の為に買った試割りボード。

がっちがちでとても割れそうになくてあきらめてたんですが、高山君がやってみたいとの事でやってみるとあっさり割れました(´・ω・`)

試しに私もやってみると、これまたあっさり。

為せば成りますね。というか、最初からビビらずに一歩踏み込めってことですね( ;∀;)

反省です。

さて、今日は土曜日で長尾台道場の稽古です。

今日は近所で祭りがあったので参加人数少なめの予感。

まあ、少なくてもやることは一緒です。

指導員の小西君と、準指導員の高山君の指導で準備運動と筋トレ。

しっかり、身体動かして汗かいてもらいます。

一通り終わったら、そう。みんな大好きなあれですよね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

みんな大好き、体幹強化。

悲鳴上げてますが、なんのかんので維持できる時間増えてるよ。継続は力だね(*'ω'*)

その後は、柔軟運動して休憩たーいむ。

カメラが向いていると分かった途端この笑顔(笑)

将来有望ですね~

一時間たっぷり身体動かした後に稽古はじまりです。

まずは移動基本。今日は前屈立と後屈立についてみっちり。

いくら形の順番覚えても、立ち方が出来ていないと台無しですからね。

その後は、形。

初心者は平安三段まで。中級者以上は平安五段と得意形まで。

ちなみに平安三段まで終わった初心者は、私がみっちりと平安の形の復習。

休ませんぞ~(笑)

最後は組手。

今日は夏休みに、中国に一か月程帰る道場生がいたので、集中稽古。

この子は体格も良いし、力もあるんですが若干気が弱いのがねえ。

今日も始める前から「できない~」「無理~」のオンパレード(笑)

けど、ほめてなだめて(笑)なんとか最後までやり遂げました。

「できたやん!!」ってほめると、にんまり顔いただきました(笑)

これがほんとの「為せば成る」ですね。

すこしは自信ついたかな?

 

 

最後はみんなで拭き掃除。

道場に感謝して稽古終わります。

ちなみに、試割りボードは家に帰った嫁さんも挑戦して成功してました。

これ、仮初段の試験に入れよっかとか冗談いいながら失礼します。

押忍