· 

7/17の稽古と道着購入

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は水曜日。長尾台道場の稽古です。

今日はちょっとしたイベントがありまして・・・って、題名に書いてますね(´・ω・`)

嫁さんの新しい道着購入の日でした。

以前から試合用の道着が欲しいとの事で、師範が懇意にしている業者さん呼んでいただいて道着合わせてもらいました。

何がいいって、実際に試着しながら質問できるので目的に合った道着が選べます。

最初、嫁さんは形用の道着希望だったんですが、私のイメージでは形用は重いので普段の練習では不向きじゃないかなあって思ってました。

んで、実際に道着見せてもらったんですが、まず組手用。

第一印象「軽っ!!Tシャツ!!?」でした。

東海堂さん最新の「零-ゼロ-」って道着だったんですが、道着ってこんな軽くなるんですね~

ただ、さすがに普段の稽古には厳しいんで形用の道着見させてもらったんですが・・・

第一印象「軽っ!!これ形用なん!!?」

同じく東海堂さんの「音羽」って道着なんですが、私が以前買った形用道着より全然軽い!!しかも形の切れも極めもしっかり表現できる・・・

嫁さんほぼ即決。試着した感じもよかったですね~。次は私もこれにしよっかな。

そういえば、友人も道着購入したかったらしく便乗。

友人は組手用の軽い道着購入してました。即決やったね(笑)友人の娘さんは、嫁さんと同じ道着気に入ってたみたい。

嫁さんとキャッキャしてました。

そして、私は今回財政上厳しいので見送り( ;∀;)

楽しそうな会話を背中で聞きながら稽古始まりです~

後ろで楽しそうな出来事があっても、稽古は変わりません|д゚)

いつもどおり、有酸素運動・体幹補強・筋トレ・柔軟とこなしていきます。

少しずつ、嫁さんと高山君に指導移行してる途中です。

その後は、打ち込みの練習してから移動基本と形。

友人の娘さんも急きょ参加してくれました。

レベルの高い基本や形を見て、少しは発奮してくれたかな?

形は平安初段から三段までは全員で。

期待の新人君。平安三段は初めてでしたが、一生懸命打ってました。

覚えが早くて、負けず嫌いなんで上達も早い。後は正しい立ち方と挙動ですね。

という事で、平安四段からは抜けてもらって、特別コースごあんな~い(笑)

嫁さんの個人授業(笑)

しっかり集中して出来てたみたいでした。

最後に、「次は後屈立ち練習するー!!」って言ってました。おう!期待してるぞ!!

最後に練習後に友人から高山君に形の特別指導。

遅くまで付き合わせて申し訳ない。

また、いつでも練習しにきてね~

ちなみに、私は動こうとする度に嫁さんから「動くな、安静にしてろって言われてるよね(´・ω・`)」との圧力で動けませんでした・・・

早く動きたいなあ・・・押忍