· 

7/9の稽古と演武会まで後2ヵ月

こんばんは、指導員の庄司です。

腰痛で一週間程稽古休ませてもらったんですが、仕事は休めないので治りが遅い( ;∀;)

ただ、鶴見南の様子も見に行きたかったので、「動いたらあかんで!!」との嫁の言葉を背中に受けながら行ってきました!!

まずは、前回昇級の写真撮れなかったお二人。

昇級おめでとうございます!!

その後は、体験の子も来ていたのでいつもより優しめ準備運動ではじまりはじまり~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

内容はいつも通りで、回数減らしてやっていきます。

演武会の練習もあり時間がなかったのと、家でも少しでも出来るように姿勢とか色々説明したかったのでね。

最初は元気に始まりましたが、最後の方は汗びっしょり(^^♪

休憩タイムで水分補給!

水分はなるべくスポーツドリンクがいいよ!汗かいて、お茶では塩分まで補給できないので。

休憩後は、演武会の練習です。

まずは基本から。

突き、蹴り。受け各種を子供の部筆頭の子の掛け声で出していきます。

体験の子も早速参加(^^♪

正式に入門してもらえたら、この後の平安初段くらいまでは参加してほしいですね。

その後は形。

まずは全員で平安初段。

その後、初級の子三人は平安三段。上級の子は抜塞大と観空大の三人×二組で。

三人で打つので、合わせるのが大変ですが、結構うまく合わせれてる(*'ω'*)

と、思ったら前のガラスを鏡にしてたのね(´・ω・`)

本番は窓開けるから、見ずに合わせるようにしてくださいね!

その後は一本組手と自由一本組手。

自由一本はアレンジ加えてるんで、難しそう。

少しずつ修正加えながら、完成度高めていこうね!!

そして最後に試割。

今日、試割り用の板持って行ったんですが、いつ使おっかなあ~って思ってたら。

子供たちから「いつ割るの?今日?今からやるん?」って・・・

今日やらんって言えなくなって、いきなり初挑戦!!   結果!!

全員成功!!(*'▽')

ただ、一人だけ写真撮れなかった子がいて、ごめんなさい<m(__)m>

お詫びに今度もう一回特別試割りさせてあげるね(笑)

後、一回失敗したけど弱気になる気持ちを乗り越えて、再挑戦した子もいました!

見事成功!!

その気持ちがあれば、本番も大丈夫。

後は、しっかり練習して完成度を高めて、演武会をいい思い出にしましょう!!

後、今日演武会の一連の動きがしっかり仕上がってきていたのに驚きました。

協力して下さっている、親御さん。サポートして下さっている岸本さん。

ほんとに、ありがとうございます。

長尾台道場も鶴見南道場の様に盛り上げていかないとなあ、って考えながら失礼します。

押忍

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kou&shoMM (水曜日, 10 7月 2019 18:07)

    庄司さん昨日はご指導ありがとうございました。
    最後の試割りも、子供達凄く興奮してて、帰ってからも、パパに見せ!お兄ちゃんに見せ!残りの板をもう一度割りたい!と、パパの前で、意気揚々と割ってみせたり、あの板を割れた事が本当に嬉しくて、凄い自信に繋がったんだと思います。
    ありがとうございます!
    子供達の成長が楽しみです!

  • #2

    庄司 (水曜日, 10 7月 2019 19:51)

    子供達が、自分でやり遂げた事に喜んで、自信を持ってくれればうれしいですね。
    子供たちが一番うれしいのは、親御さんに認めてもらって、ほめてもらう事だと思います。
    しっかりほめてあげてください。そして次の目標を持たせてあげてくださいね。
    まずは演武会、みんなでやり遂げましょう!!