· 

7/1の稽古

指導員の庄司まゆみです。今日は旦那さんが腰痛のため代わりに稽古の指導をしました。

月曜日は恒例の筋力トレーニングの日(^^♪

たっぷりと約一時間ちょい腕立て・腹筋・背筋など筋力トレーニング。みんな準備運動だけで汗びっしょりw

持ってきたお茶やお水がま~~~みんな一気飲み((´∀`))

はいっ‼次「ダッシュして腕立て・腹筋・背筋10回」子供ら「え~~~っ」という悲鳴がw

「え~~っ」と言いつつちゃんとやるのがエライ!

筋力トレーニングをやることによりはじめは腕立て・腹筋が出来なかった子供たちが出来るようになっていったり、体力ががついてきているのがわかりますね~(*^-^*)

指導員としてもうれしい限りです!

写真は準備運動のつかの間の休憩w

この後、基本の移動稽古・形・組手の練習。移動稽古もつき方はもちろん、足の運び方を再確認。

特に茶帯・黒帯の子供達には移動する時は「足を引き寄せて前に出るのではなく、前屈立と同じ歩幅のまま前に出る」

という事を意識するようにと。

移動稽古が終わると形の練習。平安初段~平安五段まで。ん~~~(´・ω・`)

毎回ながら力が・・・腰が・・・・気合いが・・・・・。もっと力いれろ~~・腰おとして~~・気合いの声が小さい~~

と言っても始めは出来ているがだんだんと(´・ω・`)これは稽古の都度言い聞かせていくしかないですね。

組手は人数が少なかったので打ち込みの練習と自由組手。

刻み・逆突きをメインに練習をし最後に自由組手。ガチンコでやるのではなくお互いに手数を出す練習。

毎週月曜日は筋力トレーニング・基本・形・組手と3時間めいいっぱい使っての稽古が恒例となっていきています。

たくさん汗をかいて、たくさん動いて体力をつけて頑張っていってほしいですね~~(*^-^*)