· 

6/30の帯研

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は不定期開催している帯研(黒帯研究会)の日でした。

ただ、今日は仕事や試験や試合の都合で師範含めて4名での黒研になりました。

ここ何回かは指導の為の形の分解とか、挙動の説明とか指導員としての勉強が多かったですが、今日はがっつり練習時間でした。

まずは形の稽古。

今日は各個人の得意形に絞った練習。

各二つずつ形を打ち、それに対しそれぞれ注意点を指摘。直したらまた形を打つ。

地味ですが結構きつい( ;∀;)

私は抜塞大と十手。川嶋君が燕飛と岩鶴。そして、高山君がなぜか指定形全部(笑)

誰かが「飛び級狙うなら、4つの形全部覚えや~」なんて言うから・・・まあ、私ですが(笑)

そして、ここら辺から高山君集中レッスンのにおいがしてきました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

形の練習を一時間半。残り半分で組手に移ります。

ここらへんで、高山君集中レッスンが確定しました(笑)

私もサポーターつけてたんですが、私が入る空気じゃ無くなってたんで指導に専念。

高山君は、以前に比べて見違えるほど組手が上手くなりました。

それでも、まだまだ課題点が多いです。

普段なら見過ごすところも、今日は帯研。そうはいきません。

ひとつひとつの動きに細かく指導が入ってました。

高山君、心折れかかってたような・・・(´艸`*)

心折れかかった高山君の休憩中に、私も少しだけ組手。

川嶋君と流しで組手しましたが、も~早すぎて( ;∀;)

年相応の組手を練っていかなきゃだめですね。私も心折れかかりました(笑)

その後、高山君とも組手をして帯研終了。

師範が「高山君から特別指導料もらわなあかんなあ(笑)」って言ってましたね。

高山君にとって大変な稽古だったと思いますが、同時に普段の稽古では得難い濃密な時間になったはずです。

個人に注力する稽古もたまにはいいですね。

帯研(黒帯研究会)は黒帯を謳っていますが、やる気があれば白帯でも構いません。

次の帯研予定は7/28の日曜日です。

参加したい方は、師範まで一言お願いいたします。積極的に参加してくださいね。

出来れば、月二回はしたいから21日も入れたいなあ・・・押忍