· 

6/29の稽古とお疲れさま

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は、二つのお疲れ様がありました。

まずは、二人の道場生が卒業することになりました。

二人とも小さいころから見てたので、かなり寂しいですね( ;∀;)

ただ、二人ともやりたい事が見つかっての前向きな卒業ですので、応援するしかないですね。

子供の頃は色々なことに興味が出ると思いますので、色々な経験したらいいと思います。

ただ、やりたいと思った事には一所懸命取り組むくせはつけてくださいね。

さて、もう一つのお疲れさま。

昇級審査の結果が出ましたね。とりあえず写真撮れた子だけですが、おめでと~&お疲れさま(*'ω'*)

私も審査を見ましたが、みんな頑張っていましたね。

いい結果が出た子も、思ったように進級できなかった子もいたと思います。

ただ、審査はいつもの稽古の延長線でしかないです。

普段の稽古にしっかり励んで、次の審査でも頑張ってね。

記念写真と審査の発表の後は、いつも通りの稽古。

まあ、卒業する道場生がどうしてもって言うので、いつもよりきつめの準備運動した位ですね。

本人は言ってないって言ってましたが・・・(笑)

準備運動の後は、基本と形。

今日はある行事の為、早めに終わらせます。

その後に組手。

大人組と子供組に分かれて、練習。

私は子供組で基本の打ち込みの練習見させてもらいました。

そして、いよいよ最後の行事。

卒業生の追い出し組手です。

 

今日来てた道場生全員との連続組手。

いい動きしてました。もう少し頑張れば黒帯取れる実力があっただけに、もったいない気もしましたが、本人が選んだ道です。応援するしかないですね。

私は審判だけのつもりでしたが、ご指名がかかったので急きょ参戦。

受けに徹しましたが、強くなった蹴りや突きに感慨もひとしおでした。

私の考えですが、道場っていうのは空手だけじゃなく、色々なことを勉強できる場だと思います。

色々な年齢の人が、同じことを学ぶ場所ってのはあんまりないし貴重な体験です。

卒業していく子達は、ここで学んだことをこれからも活かして頑張ってね。

そして、ちょっと疲れたときには道場覗きにおいで。

いつでも待ってるよ!!(^^♪

では、昇級審査受けた方々。卒業していく二人。お疲れ様でした。

押忍