· 

6/19の稽古と道着

こんばんは。指導員の庄司です。

今日は長尾台道場の稽古。

到着して師範と演武会について少し話をしていると、他流の先生ですがお世話になっている乾先生がいらっしゃいました。

道着購入の為の寸法合わせに来られたようです。

寸法合わせの横で準備運動。

さ、稽古始まるぞ~っと思ったら、なぜか師範も道着の採寸(笑)

人の見てると欲しくなりますよね~(´艸`*)

指導お願いされたので、基本から。

今日は体験の子がいたので、拳の作り方から。

いろんなレベルの子を一緒に教えるのってほんと難しい( ;∀;)

指導力の未熟さが身に沁みます。

その後は、帯別に分かれて形の稽古。

茶帯は指定形。最低二つは覚えましょうね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最後は組手。

私は腰の調子が悪いので、高山君に前立してもらいました。

子供達が大人と組手するのも、高山君が子供と組手するのも慣れてないのでおっかなびっくり。

いい勉強になったと思います。

最初は怖がっていた子たちも最後の方はしっかり攻撃できていましたね。

組手が終わり稽古終了。お疲れ様でした<m(__)m>

そういえば、嫁さんも道着買うって言ってたなあ。

私も形用買うかなあ。

てことで、今日はこの辺で。押忍。