· 

大学での稽古

こんばんは、指導員の庄司です。

今日は師範が指導に入っている大阪国際大学にお邪魔しました。

以前から、師範には顔合わせしたいから時間があれば来てくださいと言われていましたので、ようやく行けて一安心でしたね。

久しぶりに大学のキャンパスに入って緊張してる横で、師範はどんどん中に入っていくので「師範、待って~!!」て、感じでしたね


師範について大学の中、少し探検させてもらいましたが、さすがに充実してますね~。特にジムはうらやましい。ラグビー部がウェイトやってましたけど、ほんと楽しそう。ちょっとした手違いで、稽古が一時間遅れてしまったんですが、楽しく見学してました(笑)

一時間遅れの、19時から稽古が始まりました。

迫力のある学生がいるなあ・・・あ、師範でした(笑)

今日は、国際大学の空手部の部員に加え、道場生の川嶋君の母校、大阪電気通信大学高等学校の空手部の顧問の先生、部員の子も参加してくれました。

実は私も同高校卒なんで、しばし顧問の先生と懐かしい話に花を咲かせていました。

そんな、私を置いてみんなはウォーミングアップ。師範に基本の指導をしていただけました。

昇段審査を控えた道場生がいましたので、参段と弐段の基本もやったのですが、当然白帯の子はぽか~ん(笑)横から指導に入りました。

基本が終わった後に、組手と形に分かれて稽古を始めました。

 

 

 

 


組手は、師範と川嶋君が見てくれたので、私と嫁さんは形の指導に。

形希望の子は一人だったので、集中講義(´・ω・`)

帯の女性だったんですが、子供の頃に松濤、それから極真の経験があったので突きや蹴りはしっかりしてました。

平安の形と鉄騎初段までやったんですが、吸収はやいし覚えが早くて驚きました。たまに極真の時の動きが出るのはご愛敬でしたね。私も昔はその癖出たなあって懐かしかったですね(*'ω'*)

今日は、19時から21時までの2時間。しっかり稽古に参加させてもらいました。といっても、体調悪くて指導のみでしたけどね~。また、師範について行く機会を作りたいですね。その時には、他の道場生も連れていければなあ、なんて考えてました。

さ、次の日曜日はいよいよ昇段審査。私は付き添いですが、一緒に行きますので道場生のみんなに何か持って帰りたいですね。

審査を見に行きたいって方がいれば、声かけてくださいね。押忍!