· 

5/11の稽古

こんにちは、指導員の庄司です。5/11(土)の稽古に西原さんが来てくれました。ちょうど、子供たちの補強運動中でしたので、少し参加してもらいました。その後、基本、形、組手稽古と進んでいきましたが、庄司まゆみ指導員は6/2の昇段審査に向けて特別稽古。基本と形だけみっちりやってもらいました。三段の審査になると、二段の審査に比べ格段に厳しくなると思います。特に基本の動き。突き方、蹴り方、立ち方。最初に習った事がしっかりとできているかを見られます。まあ、指導員として人に教えないといけないので当たり前ですけど難しいですよね。道場生のみんなも、今のうちから突き方、蹴り方、立ち方を意識しながら稽古してみてください。ただ、漫然と移動稽古、形をするよりより身に付くはずですよ。稽古が終わった後に、西原さんと高山さんが居残り練習していました。6/23の泉北空手道選手権大会に向けて自分で課題をつくりその練習をされていました。やみくもに練習するのではなく、目的を作り、それをクリアするための課題を立てて稽古する。是非、みんなにも見習ってほしいです。私も含めてですけどね(笑)